技術メモ

プログラミングとか電子工作とか

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Xiser(エクサー)のステッパーで踏み込む度に音が鳴る対処法(たぶん他の音も直る)

どうも、deus(靖宗)です。 メンタリストDaiGoさんの放送やパレオな男こと鈴木さんのブログをよんでいる人なんかはエクサー社のステッパーを利用している人が多いと思います。 (あとはオリンピック選手?) ただ、たまに音が鳴るのが気になったので原因調…

Nuxt.jsが2.9になってからTypeScriptの対応が変わったようです。

どうも、靖宗です。 一生環境構築してる気がします。フロントもう嫌や・・・ ということでTypeScriptの対応がなにやら変わった?ようなので公式に沿ってセットアップしてみます。 Nuxtプロジェクトのセットアップ ここに関してはいつも通りです。 よければ以…

Nuxt.jsでTypeScriptが使いたいので、ESLintをいじる

靖宗です。 前回ESLintを設定したんですが、できればコレからはTypeScript(以下TS)を積極的に利用していきたいと考えています。 なので、TSにあった.eslintrcにしていきます。 Nuxt.jsのプロジェクトのセットアップ 別の記事を参照されたし。 パッケージの…

Nuxt.jsでいっつもやるやつ(初期の環境構築)

どうも、靖宗です。 最近Nuxt.js(Vue.js)をさわり始めたのですが、フロントよわよわ界隈としてはなかなか良さげです。 (React.js触ってる人も両方やるとより理解度が高まるかも?という動機で触ってました) 毎回機能を作り込むまでは同じなので、自分用…

Nuxt.jsでESLint(Prettier)が使いたいけどよくわかんなくなったのでまとめた

こんにちは、靖宗です。 特にチームでのJavaScript案件はやってないんですが、チームじゃなくてもESLintを導入するべきなんじゃないかと感じ、導入してみることにしました。 とはいえよくわかんないので記事にしながら学習します。 とりあえず今回はTypeScri…

YouTube Data API (v3)でOAuthを使ってAPIを使う準備 その1

どうも、靖宗です。 最近YouTubeのAPIを触ることがあってメモ代わりに記事にします。 OAuthあたりはよく忘れるので・・・ オープンな情報ならAPI Keyを作成するだけで簡単なのですが、ユーザーに紐付いた操作などをする場合はOAuthの認証が必要です。 今回は…

Windows 10 Home (64bit)でDockerの環境を構築する

どうも、靖宗です。 Docker for Windowsが出現してからWindowsでDockerを利用するのが簡単になりました。 とはいえ自分の利用しているWindowsがHomeでDocker for Windowsが利用できない人もいるんじゃないでしょうか?ぼくもその一人です。 (アップグレード…