技術メモ

プログラミングとか電子工作とか

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTuber(VTuber)さんのライブ配信予定をGoogleカレンダーと自動同期する

自分は二次元おたくでありますが故、VTuberさんのライブ配信などを見ながら作業することがぼちぼちあります。 基本アーカイブ勢ではあるのですが、晩酌配信のような配信はリアルタイムで楽しみたいなぁというモチベーションがあります。 可能であればその予…

YouTube Data API (v3)を利用する為のAPIキーを取得する

基本的に下記の公式リファレンスを参照すれば大丈夫なんですが、よくわからんかった!という方がいらっしゃったら参考にして下さい。 developers.google.com Googleアカウントの作成 Google開発者コンソールの認証ページを開く プロジェクトの作成 APIキーの…

NanoPi R2Sのリモートセットアップ(たぶんRaspberry Piとかでもいける)

所用でVPNブリッジのマシンを選定しておりまして、NanoPi R2Sである程度パフォーマンスが出ると導入しやすいし嬉しいなぁと言うことでNanoPi R2Sを複数台調達しました。 とりあえず現段階でのセットアップ方法をメモしておきます。 VPNブリッジにする記事は…