技術メモ

プログラミングとか電子工作とか

2019/01/21 今日の気になったニュースなど

こんにちは、靖宗です。

あんまりにも記事更新しないなぁと思うので、しばしば気になる技術にかかわる記事でもまとめていこうかと思います。

ロボティックボート

危険海域などを自動航行する「ロボティックボート」、ヤンマーが基礎技術を開発 https://response.jp/article/2019/01/17/318191.html

とうとうロボットのボートが出てきましたね。技術的には自動着桟などは結構研究されてますので、需要があれば広がるとは思います。
小型船にしてはAISが載っかってたりと、割と将来も見据えているのでしょうか。
(現状の法規制ではおそらくAIS搭載義務無かったような・・・)
ヤンマーは他にもロボット農機とかを作ってるので、かなり最先端な感じがします!

サンデン・リテールシステムの山谷弘美(やまたに・ひろみ)さん

リケジョneo(44)サンデン・リテールシステムの山谷弘美(やまたに・ひろみ)さん | 人物 ニュース | 日刊工業新聞 電子版 https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00503013

理系での女性の活躍をとりあえげた記事。ゴリッゴリのフェミニストからすれば「女性を特別視してる記事!けしからん!」みたいなことも言われそうですが、こういう研究系の職業に女性が少ないというのも事実みたいですし、「そんなの今の世の中では普通だよ」と言われるまではこういった記事が必要だと思います。やっぱり、人間は他人とズレるのを嫌う生き物だと思うので。

紀伊国屋書店ベストセラー

紀伊国屋書店ベストセラー | トピックス ニュース | 日刊工業新聞 電子版 https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00503036

 FACTFULNESSよんでみようかな

VAIOのロボットプラットフォーム

VAIO、簡単に対話ロボが作れるロボット汎用プラットフォームを提供 ~ぬいぐるみに専用筐体を埋め込むだけでコミュニケーションロボットを実現 - PC Watch https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1164821.html

AWS Robomakerなどと組み合わせて比較的安価にロボットを普及させることができる未来がくればいいなぁ。
このへんのハードウェア+ソフトウェアOSS開発が盛んになる時代が楽しみです。