技術メモ

プログラミングとか電子工作とか

2019/01/22 今日の気になったニュースなど

こんにちは、靖宗です。
本日も何件か気になった記事をピックアップしておきます(自分用のメモ)。

フェリ磁性体においてスキルミオンホール効果消失を実証

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research/research_results/2018/190122_1.html

むずかしい・・・
スキルミオンと呼ばれる準粒子(磁気モーメントが捻れて一つの渦の様になったもの)を利用してデータの読み書きできるんじゃないか?と期待されてはいるものの電流を流したらあらぬ方向へ移動して消滅してしまうので利用できなかった。
が!意図しない方向への移動量(まっすぐ行って欲しいのになんかズレる量)が温度によって変わるのでええかんじの温度にしたらまっすぐ進むんじゃないか?と言うことが証明された。という感じでしょうか。

時間があったらこの辺も読んどきたい。

産総研:次世代不揮発性磁気メモリーの新しい記録技術を開発 https://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2018/pr20180213/pr20180213.html @AIST_JPさんから

仏当局、グーグルに制裁金62億円 個人情報収集への同意を強要

グーグル、欧州で「グーグル・ニュース」撤退検討 EU著作権法改革で

 

www.nikkan.co.jp

 

www.nikkan.co.jp

 なんかEUって微妙に情報後進国になりつつありますね・・・
グーグルニュースは使ってませんが、締め出しはなんだかなぁという感じです。

 

おまけ

記事書いてるときに放送があったので。

結婚、友達、健康の価値をお金に換算すると…衝撃の金額に

www.youtube.com

健康の価値≒年収2700万

「死ぬ気でやってみろよ、死なないから。」みたいな事言う前にまず健康になりましょう。もちろんしゃかりきに頑張る事が悪いことでは無いんですが、効率考えるとまず健康になった方がよさそうですね。